2013「弥彦野外アート展」作品


作品パートU




内山 玉延 Uchiyama gyokuen <見附市>

言の葉(ことのは)


  


我々は常に自然の中に生活しているにも関わらず、その自然からの問いかけにともすると自身を見失いがちである。その我々を取り巻く自然からのメッセージを具現化できないものか…そんなことを考えての作品としたい。



 
児玉 瑞子 Kodama Mizuko 
<新潟市>

あしたに・・・

 



植物が天に向かって伸びるように
さまざまな想いが育っている
ひとつひとつの想いは小さくても

必ず誰かに届く・・・・と信じて


笠原 賢悟 Kasahara Kengo 
<新潟市>

いってくるおに





子供の頃、鎮守様はみんなの遊び場だった。そこでやっていた「いってくるおに」がボクは大好きだった。そんな記憶のイメージを俯瞰して見て見ました「いってくるおに」はかくれんぼです。鬼は石コロを弾いて止まった所に行ってくる、その間にみんなは隠れる遊び。 鬼は石コロが枠に入る迄3回弾く事が出来ます、3回とも入らなかった時は、一番遠い所になります、逆にすぐ近くの所に石コロが止まると、みんな隠れる間も無くパニックになるわけです。

 
池原 浩子 Ikehara Hiroko 
<上越市>

森 の 垂 線





自然の藪にひそむ垂線。
見えない重力を感じてもらえれば嬉しい。

佐藤 裕子Sato yuko <新潟市>

そこから、生まれる・・・





今時を過て、それぞれの殻に籠り、また再生の時期を待つ。
じっくりと考えて、また再生の時期を待つ。


 
霜鳥健二 Shimotori Kenji <燕市>


「Traiangle-square-pentagon






この階段に、ほぼ毎週足を運んでいる。
下から登るときに見える景色と、上から降りる景色では、まったく違う世界が見える。
不思議な空間である。
作品の向こうに見える景色を三つの平面を通して観てみたい。


monge   <新潟市・燕市>

BABEL





ステンレスを溶接して集積させていく
階段の上の更なる階段


関根哲男 Sekine Tetsuo <柏崎市> 

「原生2013





原生の窮極は原死である。


高橋 トオル Takahashi Tooru 
<新潟市>

Merry Go Round





イメージは核心にふれると、形を変えて逃げていってしまう。だから出来る事は、本当に言いたい事、見たい事の周辺をぐるぐると小躍りをしながらまわりつづける事。そんな感触を弥彦の風にあわせて可視化してみたい。


茅原登喜子 Chihara Tokiko 
<新潟市>

ここに掲げる





ここ数年、看板や標識などの掲示物が気になって仕方がない。
生活の中のありとあらゆるところに掲げられたそれらは、
時に仕掛けられた意図を越えて、そこに存在していると思えてならない。
この不確かな感覚をどうにかできないものか。


外山文彦  Toyama Fumihiko <長岡市>


Landscape





素材は、蒼く「ペインティング」された角材。
そこだけみれば前々回、2009年時の作品と一見同じだが、関わり方への意識は無意識のうちに異なる。材料に、ではなく、場にいかにペインティングできるか。


藤井芳則 Fujii Yoshinori <新潟市>

俺たちのファッション!!





人は洋服に身を包み、ファッションという形で楽しんでいる。
最近はペットに対してのファッションは過剰の極みです。
木々たちはどうでしょうか? 楽しんでもらいましょう!


前山忠 Maeyama Tadashi
  <上越市>

弥彦の視界2013




弥彦の風景を不完全な額縁状の矩形で切り取ることで、限定と無限定の風通しのよい風景を楽しむ。


三上祥司 Mikami Shouji 
<柏崎市>

八一九の手前





弥彦の景観の中に、立体作品を設置して、その場を特異な雰囲気にしたい。


山下幸治 Yamashita koji <長岡市>


Slits





四角のスリット(隙間)から、切り取られる風景とはどのようなものなのか。日常の空間を赤いスリットで切り取ることで、違った表情をみせる。覗き見ることは、人間誰しもが、行ってしまう行為。そこに新しい発見がある。その空間を覗き見ることができるのは、訪れていただいた人しか確認できません。自然と、人工的な形が融合することで、あらたな調和を生み出す世界を作り出したいと思い、今回の作品となりました。どうぞ、会場で覗いてみてください


吉川 弘 Yoshikawa Hiroshi  <新潟市>

「木おどり」





木の枝がゆれるとおもりと糸が踊りだす。


ワタナベメイ Watanabemei  <新潟市>

借景都市




自然の法の中、間借りの生活。



戻る