2007弥彦・野外アート展 参加作家 |
題名・素材・コンセプト・活動歴 |
氏 名 |
題 名 |
素 材 |
コンセプト |
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活 動 歴 |
明間スミ子 |
緑のカーテン |
素焼きの面 まくら木園芸用ネット |
テーマは、花の形を少しずつ取り入れた花の仮面にさわやかな緑の風が吹く様な心象造形を追求したものです。モデルの花と対話を繰り返していると手の中の陶土の形がどんどん変わってゆくそれがとても面白い。別名「花のファミリー」の顔をもった仮面達である。 |
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20−40歳代、洋画、彫刻、写真に没頭(県展入選あり)、50歳代、ヨーロッパ各地外遊、美術館巡りを楽しむ。個展、各種作品公募展参加。2005 弥彦・野外アート展 「やひこ娘」発表。2007年3月弥彦村立弥彦中学校定年退職。4月弥彦村立弥彦小学校非常勤講師、図工担当 |
大桃 洋三 |
種々 |
ブロンズ、石膏、大地 |
私はものをつくり、ある特定の空間に展示することを通し、それに関わるものが異質なものへと変貌す |
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1979 長岡市に生まれる |
荻野 弘一 |
内なる川 |
川原石.花崗岩 |
山に雨が降り、山から流れ出た雨水が小川となり、無数の小川が集まり大河をなし海へと注ぐ。その雨水はやがて雲となり山に帰ってくる。その営みは我々に大きな恵みをもたらす。 |
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1992 木内克大賞野外彫刻展 茨城県近代美術館賞受賞 |
児玉 瑞子 |
心象 ’07 |
木材 他 |
弥彦に吹き渡る風をイメージした |
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金沢彫刻展(1988〜1990年) |
佐藤 和行 |
On Bashira 2007 |
山櫻 |
人類が地球に誕生して久しい。それ以来、人間は巨石や大樹を地軸と垂直に建ててきた。日本においても縄文時代にはすでに御柱(御神木)をよりシンプルに、又実にシンボリックに建てる祭礼を繰り返して来た証しが、今でも脈々と受け継がれている。太平洋を挟んだ対岸、カナダインディアンの種族の中にはトーテンポールを建てて来た人々は、日本人と同じモンゴロイドだ。私は米山山麓から切り出されたこの山櫻に偶然出逢った時、彼(大樹)の呟きを耳にした。「俺を起こしてくれ!」と。 |
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1950 長岡市生まれ |
佐藤 郷子 |
海鳴り・山鳴り |
鈴 + 木綿糸 + OHPシート |
日本海を渡る風が海をうねらせ、地を這い木の梢を揺らしながら、弥彦の山を登る。 |
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1995・1997・2001個展藍画廊 |
佐藤 秀治 |
大氣の存在を「視る」ことのエンパワーメント |
菊支柱 結束線 布 綿糸 鈴 他 |
この作品も含めて、私が、これから制作しようとすることについて、 |
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2006 新潟出版文化賞応募作品展 / 第3回笑えるアート / 今日の平和展 / |
霜鳥 健二 |
遠くへ |
鉄 ネジ |
ものを見る時には手前から遠くを、または遠くから手前を見る。弥彦の景色の中でこの作品をどう見て |
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1998年 原風景展 参加 東京都美術館 (00/02/04/06) |
白井 友朗 |
連続するもの または 不連続なもの 4 |
布 |
連なっているようで連なってなく、連なっていないようで連なっている。 |
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2001 弥彦野外アート展 (2003,2005) |
白石 晃一 |
reconciling
project |
mixed
media |
昔々、弥彦大神様が山中の巡視中に夕立ちに遭い、怒った大神様は雷達を呼び出して厳重に注意しました。それ以降弥彦の山には夕立ちが降らなくなったと言われています。もし、これが本当の話ならば、大神様は些細な事で雷を怒ってしまった事を後悔して、永い間、仲直りの機会を探っていたかもしれません。 |
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2003 「4人展」(万代クリエイターズパーク,新潟) |
関根 哲男 |
原生 |
布 鉄 |
「原生」というタイトルで作品を作り続けている。原生というのは、今生きているというこらいでつかっている。これは墓の形をしているが死者の墓ではなく、原生の墓とでもいうようなものである。 |
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1989 日本海美術展 (92/99) |
田中 藍堂 |
弥彦中学校校歌 |
布 |
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弥彦中学校、校歌にうたわれている「み山の肌」を眼の前に対峙し、中学校在校生をはじめ、卒業生がこの作品と出会うことにより、豊かな弥彦、雄大な自然を再認識することの一助になれば・・・ |
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2003 弥彦・野外アート展 出品 |
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西片 正 |
プレゼンター |
鉄 ステンレス |
お弥彦さまへようこそ。城山公園斜面階段の踊り場の景観は四季折々、何処の位置からもお薦めです。 |
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1950 国上村生まれ、現在弥彦在住 |
深沢 泉 |
森の玉兎 |
ガラス |
普段はおとなしく まるまる弥彦伝説の玉兎。弥彦の銘菓でもあります。いつもきちんと箱に並ぶ玉兎を少しの間だけ自由に弥彦の森に現れます。しかし再び悪さをしませんように・・・・・ |
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新潟県村上市生まれ 女子美術短期大学卒業後 東京ガラス工芸研究所にてガラス工芸を学び、2000年より新潟にて制作を始める。 |
堀川 紀夫 |
Sky
Catcher in Yahiko 2007 |
鏡、木材、留め金 |
この作品は鏡を空に向けて置き、空を写して見る装置である.この作品をしばらく見ていると、まさに空なる景色が見えてくる。最初のタイトルを「空景」とした。しかし、仏教のような感じになったので英語でSkyCatcher
に変えた。 |
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《個 展》「自宅個展」など19回 |
前山 忠 |
視界の中の視界 |
木(丸太) |
自然の立木と丸太によって一つの視界を生み出すと同時に丸太自体にも細い水平線を切り抜くことで、更なる新たな視界を出現させる。 |
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1968年 今日の作家‘68展(横浜市民ギャラリー) |
山下 幸治 |
竹 取 |
竹、金箔、アクリル、合板 |
竹林の中に輝く竹の節。それは、イメージではなく現実に存在するとしたら・・・、というコンセプトで作りました。ありふれた題材。でも、日本人なら誰もが幼いころから聴いた世界。それを、アートとしての場で再現してみたいと作りました。一輪の花が咲くように、一つの竹が輝きをもってその場に展開できればと思います。 |
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1971 佐賀県佐賀市生まれ |
吉川 弘 |
力 |
角材 |
大木が角材になっても力はかわらない。力の作品 |
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新潟雪原イベント (新潟県) 3回出品 |
外山 文彦 |
■今回はコーディネーターとして参加 |
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1964年生まれ、 |